色々まとめ速報

  • Twitter
  • RSS

    ニュース・時事

    1: 2018/02/21(水) 16:57:19.01 ID:3et/mC+X0 BE:155869954-2BP(1501)
    no title

    現在、小室さんへの事前の“身辺調査”を徹底しなかったのか、という疑問がインターネット上などでも声高に叫ばれている。
    93年に民間人から皇太子妃になられた雅子さまの場合は、宮内庁が探偵会社などを雇い、何重にもわたり調査がなされたと言われたが、

    「雅子さまとは逆で、皇室から民間人になるケースでは、そこまで徹底することはないようです。
    というのも、基本的に皇族の結婚というのは、相手が旧華族など身元が明らかな場合が大半ですから。
    『娘の意思を最大限尊重する』と公言する秋篠宮殿下のほうが皇族としては異例で、
    今回も小室さん本人への、口頭での簡単な聞き取り調査しか行われなかったといいます」(前出・皇室ジャーナリスト)

    結婚はあくまで両家の問題で、「婚約延期」により、例えば宮内庁で結婚の準備を進めていた担当者が処分を受けるようなことはないという。

     ただし、婚約内定の発表がなされたあとも、小室さんが眞子さまのお相手として、はたしてふさわしいのか、という疑問が関係者の間でくすぶっていたこともまた事実のようで、先の皇室担当記者が続ける。

    「小室さんはICU在学中にはアナウンススクールに通い、大学卒業後に就職した三菱東京UFJ銀行を1年未満で退社。
    そして現在は法律事務所でパラリーガルとして勤務するなど、首尾一貫した将来設計が見えない。
    まだ若いからしかたがないことかもしれませんが、現在の経済状況も含めて降嫁のお相手としてはいかがなものかと。
    大きな声では言えませんが、小室さんを『得体が知れない』といぶかしがる皇族の方や宮内庁関係者も一部にはいらっしゃいました。
    小室さんが母親にべったりで『お母様』『ウチの王子』と呼び合うほど仲がいいことは有名で、記者の間でも、
    『本当にお嫁に行かれて大丈夫か?』というのが合言葉になっていた」

    「婚約内定発表するにあたっては、眞子さまの結婚を許すという『裁可』を天皇陛下がお出しになっています。
    そのご意思を覆す形でこのまま破談にすることは考えづらい。ただ、2年後にご結婚するにしても、借金問題をクリアにする、
    安定した職業に就くなど、国民にとっても納得できる形でなければ難しい。なんとも言えない、というのが正直なところです」(前出・皇室ジャーナリスト)


    http://www.asagei.com/excerpt/98641

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1519199839/

    【【皇室】小室圭親子を『得体が知れない』と皇族と宮内庁は不審がっていた模様】の続きを読む

    1: 2018/02/21(水) 08:30:49.21 ID:CAP_USER9
    平昌冬期五輪のメダルラッシュに対する首相官邸SNSの祝福投稿が、インターネット上で賛否を呼んでいる。

    スピードスケートの小平奈緒選手が2018年2月18日、女子500メートルで金メダルを獲得すると、首相官邸は同日夜、インスタとツイッター、フェイスブックにこんな祝福の言葉を投稿した。「小平選手、おめでとうございます!前回の悔しい思いをバネに、4年間の努力を実らせた、オリンピック記録の圧巻の滑り。王者らしい、威風堂々の金メダルでした!」

    首相官邸は同時に、破顔一笑の安倍晋三首相が両手に「日の丸」の旗を持っている写真も掲載。「Congratulations!」の字幕と金メダルのスタンプが目を引く一枚だ。

    首相官邸SNSのそんな「ポップ」な投稿は、以前からネットの一部で話題になっていた。平昌五輪開幕後も「いよいよオリンピック」「がんばれニッポン」「Congratulations!」との字幕や、日の丸や拍手のスタンプ......と見た目にこだわった結果、さらに注目を集めることに。インスタでは「ストーリー」機能を字幕付きで駆使しており、ツイッターでは、

    「首相官邸のインスタ誰がやってるんだろう...なんかすごくよく分かってる人がやってる気がする」「首相官邸のインスタ完璧にわかってる人がやってる...」

    と驚きの声が続出した。

    一方では、「ポップさは首相に求めていない」「他にやるべき事あるしょ」との批判的な声もある。実際、他国の首相に目を向けると、安倍首相と明らかな違いがみられた。

     カナダのトルドー首相は、スノーボード・男子スロープスタイルの銅メダリストのマーク・マクモリス選手が表彰台に立っている写真をツイッターに掲載し、
    「あなたの粘り強さと勇気は私たちの多くを奮い立たせた」と祝福。

     オランダのルッテ首相も、女子スピードスケートの1000メートルで金メダルを獲得したヨリン・テルモルス選手の写真を掲載し、祝福のコメントをつづった。イギリスのメイ首相もツイッターで、同国に今大会初の金メダルをもたらしたスケルトン女子のリジー・ヤーノルド選手を「すばらしい」とたたえる。

    いずれも自身の写真は載せずメダリストへの祝福に徹しており、ツイッターなどネット上は
    「オリンピックの主役が誰であるかを弁えた上で祝辞を送っている各国のリーダーと、全くわきまえていない我が国の首相の対比を御覧ください」「主役は選手のはずじゃん...」

    と批判の声が上がった。

    日本
    no title

    https://www.j-cast.com/2018/02/21321705.html

    引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519169449/

    【【平昌五輪】「主役は選手のはず」首相官邸SNSで破顔の安倍首相に非難殺到】の続きを読む

    1: 2018/02/21(水) 11:57:10.54 ID:w8o7+6Jv0
    no title

    今回のトーナメント戦でも藤井六段がどんな食事をとるのか注目されていた。
    しかし、今回のトーナメントはコンビニエンスストアのローソンがスポンサーとして参加しており、ローソンと棋士のコラボレーション企画がおこなわれたのだ。

    このトーナメントの将棋メシには、ローソンのお弁当やスイーツが提供され、プロ棋士が選んだ食事も発表された。
    例えば羽生竜王が選んだのは『1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん』『プレミアムロールケーキ』で、藤井6段は『これが からあげ弁当』『鶏ささみとオクラのこんにゃく麺サラダ』を選んで対局中に食べていた。

    この企画に一部の人から批判の声が出てきたのだ。

    《丸々2時間頭を使い切ってからのコンビニ弁当 決勝の棋譜がグダグダだったら八割くらいはローソンが原因》

    《飯に絡んでくるスポンサーは流石に鬱陶しいな?しかもこんな最底辺の飯を提供とか何のありがたみもないし》

    《こんなマズメシ確定していたら?対局する4人も朝からテンションダダ下がりだろうね》


    引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519181830/

    【藤井聡太六段、ついに一般層からも食事で叩かれ始めるwwwww】の続きを読む

    1: 2018/02/20(火) 12:34:58.47 ID:0eCHuiVb0 BE:844481327-PLT(12345)
    安倍晋三首相は18日、東京・富ケ谷の私邸近くを約1時間半、散歩した。
    代々木公園ではジョギング中の男性から「憲法改正しないでください」と声をかけられたが、言葉を返さずに歩き続けた。

    首相の散歩は珍しいが、今月12日に続いて2週連続となった。
    記念撮影に応じたり握手をしたりする場面もあり、私邸に戻ると記者団に「気持ちよかったです」と語った。
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASL2L61NCL2LUTFK00D.html
    ↓   ↓   ↓

    阿比留 瑠比

    これ、関係者に取材したところ、安倍首相も秘書官もSPも、誰も聞いていないというのですよね。
    相手は走っているのだし、安倍首相側も早歩きの最中ですしね。というか、朝日の記者は現場にいたのかな?。
    まあ、首相に声をかけたら必ず返答があると思うほうがどうかしていると思いますが、何か変ですね。

    https://www.facebook.com/rui.abiru/posts/1813598092018167
    no title

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1519097698/

    【朝日新聞「散歩中の安倍首相が『改憲しないで』との声を無視した」→ 誰も聞いてない事が判明w 】の続きを読む

    1: 2018/02/21(水) 02:14:41.10 ID:V1mBiAxd0 BE:228348493-PLT(16000)
    JR東労組、民営化後初のストライキか 厚労省などに通知
    http://www.mbs.jp/news/national/20180221/00000005.shtml

    JR東日本・最大の労働組合「JR東労組」が、来月、ストライキなどの
    争議行為を行うと厚生労働省などに通知しました。
    ストライキに踏み切れば、民営化後、初めてです。 厚生労働省などによりますと、
    JR東労組は、来月2日から東京と千葉の一部で、組合員がストライキなどの
    争議行為を行うと通知しました。
    具体的には、運転士や車掌、車両メンテナンス担当者が時間外の自己啓発活動などを
    行わないということで、組合側は本来業務は行うため、列車の運行に影響は出ないとしています。
    実施されれば、国鉄民営化でJR東日本が発足して以来、初めてです。

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1519146881/

    【JR東日本労組「ガチでストライキやるわ 労働者弾圧粉砕!順法闘争復活!」】の続きを読む

    1: 2018/02/20(火) 18:37:14.16 ID:HbhDXtyM0 BE:155869954-2BP(1501)
    眞子さまの婚約者、小室さんの母親の元婚約者が激白「圭君は私に(借金を)贈与と明言した」

    私が小室圭君の母、佳代さんと婚約を破棄したのは、2012年9月です。でも、それから1年経っても、私が佳代さんの口座に振り込んだ約400万円は返ってくる気配もない。生活もそう潤沢なわけではないので、佳代さんにお金を返してほしい旨の手紙を送りましたが、返事はない。3~4日すると圭君が何事もなかったかのように、僕の家に来ました。何かを届けにきたのだと記憶しています。そこで、「手紙を読んだ?」と尋ねると、圭君は、「何を今更」というような、これまで一度も見たことのない嫌な顔をしました。

    圭君が帰った日の午後11時ごろ、佳代さんから、うちの圭に何を言ったんだ、とすごい剣幕で電話がかかってきました。

    「圭から聞きました。いったい何ですか。お金はもらったものです」と言い切るので、私が貸したものですから返してくださいと言うと、「仮に返せても月に1万円しか返せませんと。じゃあ、返す意思はあるんだなと思いましたが、月1万円では年12万円、10年で120万円です。私が生きている間に返ってくるかわからないですよね。

    それから1週間後に、佳代さんと圭さんが私の自宅を訪ねてきました。


    以下省略


    「でも、返す意思はない、と?」と私が佳代さんにあらためて確認をすると、圭君が割り込むように口を挟んできました。

    「あっ、すみません。返すというか、贈与を受けていると認識しておりますので」、と。

    非常にはっきりとした口調でした。私は、この400万円を超えるお金を、「差し上げます」と言った覚えは一度もないこと、婚約中とはいえ所帯は別々だからお金の貸し借りという概念は生ずる、と必死に訴えました。

    全文はソースで
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180219-00000070-sasahi-soci

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1519119434/

    【【皇族】小室圭さん、男性に直接返済を拒否していた「あっ、すみません。返すというか、贈与ですので」】の続きを読む

    1: 2018/02/19(月) 21:24:39.79 ID:CAP_USER9
    武藤敬司が両ヒザに人工関節 手術後復帰明言も「月面水爆」禁止
    2/19(月) 17:14配信

    武藤敬司(55)が19日、3月末に両ヒザに人工関節を入れる手術を行うことを発表した。

    会見で「プロレス生活における一大決心をしまして。3月末に両ヒザを手術することになりました。人工関節を入れることにしまして」と報告した武藤。続けて「今までも考えていたことではあるんですけど、『人工関節にしたらプロレスができない』と言われていた。ただ去年の末にある先生と出会いまして、人工関節にしてもプロレスができると言っていただいた」と経緯を説明した。

    かねて両ヒザの故障に悩まされてきた。日常生活でも歩行に苦痛を伴うほどで、お笑い芸人・神奈月のモノマネでもたびたびネタにされたため、「武藤はヒザが痛い」という事実はプロレス界を超えて広く知られている。

    手術は3月末に都内で行われ、約2~3週間入院する予定。復帰時期は未定で、年内は全休が濃厚だ。化身のグレート・ムタが3月25日のDDT・両国大会に参戦するが、武藤自身はW―1の3月14日の後楽園大会(8人タッグ戦)を最後に長期欠場に入る。

    復帰への思いは強く「プロレスを続けたいがための選択。俺が憧れた仮面ライダーも改造人間。俺は仮面ライダーに一歩近づいたんじゃないか。仮面ライダーのごとく帰ってきたい」と話し、引退をキッパリ否定。

    さらに「必ず(リングに)帰って試合をするつもりなんですが、一つ(復帰する)条件がある。やったらダメな技に一つあるのが、ムーンサルトプレス。復帰してもムーンサルトはできません。なので3月14日には、俺のプロレス生活最後のムーンサルトを披露したいと思ってます」と、両ヒザに負担のかかる、自身の代名詞「月面水爆」に後楽園決戦で最後の別れを告げることも明かした。

    プロレス界ではビッグバン・ベイダーらが人工関節にして復帰を果たしており、同じくヒザに負担のかかるバスケットボール選手やスキー選手も同様の手術後に競技復帰しているケースもある。

    55歳を迎えた武藤が、再びリングに立つために大きな決断を下した。

    2/19(月) 17:14配信 東スポWeb
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000044-tospoweb-fight
    両ヒザの手術を発表した武藤敬司
    no title

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519043079/

    【【プロレス】武藤敬司(55)両ヒザに人工関節を入れる手術を行うと発表…】の続きを読む

    このページのトップヘ