色々まとめ速報

政治やニュースを中心にまとめています

  • Twitter
  • RSS

    東アジア

    1: 2018/04/06(金) 20:04:21.44 ID:CAP_USER
    no title

    http://news.searchina.net/id/1656773?page=1

     桜は日本を象徴する植物だ。中国人も日本という言葉から桜を連想し、桜の開花時期に合わせて日本への旅行を計画する人も少なくない。中国メディアの当代先鋒網は、「中国原産の桜が今や日本を代表する名刺的存在になった」ことについて指摘し、桜が日本の「文化」となったことに「悔しさ」をにじませる記事を掲載した。

     最近、ある中国人が「日本の桜」だとしてネット上にアップロードした桜の写真が話題となったが、すぐに「その桜は日本のではなく、中国貴州省貴陽市にある桜だ」と指摘する声があがった。そこから、「中国の桜の美しさは日本に劣らず、規模で言えば日本に勝っている」など、日中の桜の名所を巡る熱い討論が広げられた。中国にも桜の名所が存在するのに「満開の桜の写真を見ると日本だと思ってしまうのは何故か」と訝しく感じる中国人もいるようだ。

     記事は桜のルーツについて、ヒマラヤ一帯に起源があり、中国が原産国だと主張したうえで2000年以上も前にはすでに当時の王朝の宮廷内で栽培されていたと紹介。その意味では桜栽培は、中国は日本より長い歴史を持つとし、桜は中国から日本に伝わったにもかかわらず、今や桜は日本人に愛され、文化に浸透し、「日本の儚さを示す象徴として、今や日本を代表する名刺的存在となっている」と指摘した。

     そして、美しい桜が中国を代表する存在にならなかった要因として、「中国は文化的資源を数多く持ちながらも、それらを発揚する努力を怠ってきたため」と指摘した。例えば「カンフー」や「パンダ」は中国のものなのに、米国ではこれらをモチーフにしたアニメが作られ、ヒットしたことを挙げ、「中国も自国の歴史や文化を資源として利用し、新たに創造していく努力が必要だ」と分析した。(編集担当:村山健二)

    引用元: http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523012661/

    【中国メディア「桜は中国原産なのになぜ日本を代表する植物になってしまったのか】の続きを読む

    1: 2018/03/30(金) 21:28:25.22 ID:tt6n2/DW0 BE:479913954-2BP(1931)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    画像
    no title



    中国海軍の空母打撃群が今週、南シナ海の海南島沖で大規模な軍事演習を行っていることが、ロイターが入手した衛星画像から明らかとなった。

    プラネット・ラボ提供の画像から、中国の空母打撃群が極めて重要な通商航路を進航しているのが確認された。中国海軍は毎年恒例の軍事演習の一環だとしている。

    台湾の防衛当局によると、中国海軍の空母「遼寧」艦隊は先週、台湾海峡を横断した。

    26日に撮影された画像は、少なくとも艦艇40隻と遼寧を囲む潜水艦を映し出しているとみられる。中国が自国の海軍力を大々的に誇示する異例な行動だと一部の専門家は指摘する。

    戦闘機を搭載した空母打撃群は潜水艦に先導されているように見える。編隊を組んで進む艦隊は、ハードな軍事演習よりも視覚的なプロパガンダ向きだ。

    米ミドルベリー国際大学院の安全保障専門家ジェフリー・ルイス氏は、これらの画像により、遼寧が軍事演習に参加していることを初めて確認できたと語った。

    「驚くべき写真だ。私には大きなニュースだ。遼寧が演習に参加したことが確認できる」

    同群の目的地や演習期間は不明だ。コメント要請に対する中国国防省からの回答はなかった。

    ラジャラトナム国際研究院(シンガポール)の海上安全保障専門家コリン・コー氏は、規模と範囲の両面で、同演習は異例だと指摘する。

    「画像から判断すると、南シナ海の艦隊の一部は北部大連の空母打撃群と常に合流できることを見せたがっているようだ」と同氏は説明。
    海軍がひそかに取り組んできた艦隊間の相互運用性を誇示したいように思えるとの見方を示した。

    http://diamond.jp/articles/-/165409

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1522412905/

    【中国海軍の大規模空母打撃群が激写されてしまうwwww】の続きを読む

    1: 2018/03/28(水) 00:44:05.84 ID:qZHf0yQZ0 BE:135853815-PLT(12000)
    no title




    no title



    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1522165445/

    【左翼「私達は佐川氏を信じ官邸前から応援します!」→「ロクでもない佐川証人喚問が終わりました」】の続きを読む

    1: 2018/03/27(火) 01:45:56.76 ID:CAP_USER9
    no title

    北朝鮮の金委員長が中国を電撃訪問、期間や会談相手は不明-関係者
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-81104041-bloom_st-bus_all
    3/27(火) 1:18配信 Bloomberg

    北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が北京を電撃訪問した。関係者3人が明らかにした。2011年に最高権力者の座に就いて以来、金正恩氏の外遊が伝えられたのはこれが初めて。

    取り扱いに注意を要する情報であることから匿名を条件に語った関係者によると、滞在期間や会談相手など詳細は現時点で不明。共同通信は北朝鮮の要人用とみられる列車が中朝国境の丹東を通過した可能性があると報道。日本テレビは正恩氏の父、正日氏が2011年の死亡直前に北京を訪問した際に使用したものに似た列車が26日に北京に到着した映像を報じていた。

    原題:North Korean Leader Kim Jong Un Is Said to Be Visiting China(抜粋)

    引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522082756/

    【【北朝鮮】金正恩 中国を電撃訪問 期間や会談相手は不明】の続きを読む

    1: 2018/03/20(火) 21:29:14.83 ID:CAP_USER9
    no title

     大阪府と大阪市が朝鮮学校に補助金を交付しないのは違法として、大阪朝鮮学園が府と市に不交付決定の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が20日、大阪高裁であった。

     松田亨裁判長は訴えを退けた一審大阪地裁判決を支持し、学園側の控訴を棄却した。学園側は最高裁に上告する方針。

     判決によると、府は2012年3月、補助金の要綱に在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係を絶つことなど4要件を追加。学園が要件を満たさないとして、大阪朝鮮学園の初・中級学校に11年度分の補助金約8000万円を交付せず、市も約2600万円の補助金を打ち切った。

     松田裁判長は一審に続き、4要件追加は裁量の範囲内と判断。学園側は学校の自主性の侵害だと主張したが、「教育活動に制限を加えるものではない」と退けた。

     学園の玄英昭理事長は記者会見で「教育の場に政治、外交問題を持ち込んだことに対する憤慨は消えない。あってはならないことだ」と訴えた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000152-jij-soci

    引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521548954/

    【【大阪高裁】朝鮮学校が敗訴、二審も補助金認めず 】の続きを読む

    1: 2018/03/17(土) 22:04:01.31 ID:mknnSXau0● BE:649794214-2BP(2000)
    no title

    2018年3月10日、英BBC中国語版ウェブサイトは、中国で問題になっている「精神日本人」について紹介する記事を掲載した。

    記事は「精神日本人」の定義について「日本の技術や文化を崇拝する者でもなく、日中友好の親日家でもなく、日本の右翼と同じ精神構造を持っている者を指すようだ。
    日本の軍国主義、ファシズム、大和民族や武士道の精神を宣揚し、中華民族の英雄を侮辱したり、民族の傷をジョークのネタにする」と分析した。

    そして「このような『精神日本人』は主にインターネット上に存在し、SNSで過激な言論や写真、動画を拡散させ、ネットユーザーから注目を浴びる。
    国籍や背景は発表されていないので不明。動機はさまざまだが、軍服ファン、アニメファンのほか、ネット有名人になりたかったという者もいる」
    「75年近く前の歴史は、高度経済成長中に育った若者には共感できず、彼らは流行文化の影響を受けながら、現在の不満や経済的な利益から『幼稚で荒唐無稽』な行動に出る。
    全人代でも罰則を強化する法整備を求める声や、青少年への教育強化を求める声が出た」などと紹介している。
    http://www.recordchina.co.jp/b580790-s0-c30.html

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1521291841/

    【中国で日本軍国主義の精神を宣揚する『精神日本人』が問題に】の続きを読む

    このページのトップヘ