色々まとめ速報

  • Twitter
  • RSS

    朝日新聞

    1: 2017/12/23(土) 11:27:09.90 ID:0qQMwVs90 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    朝日新聞の記者で論説委員の谷津憲郎氏が、普天間と福島は似ていると真意の分からない投稿を行った。 何が似ているというのだろうか…。

    no title
    普天間と福島と漢字で書けば全然似ていないのに、わざわざカタカナにして字面を似せているということか。
    しかしそれにしても、はじめのフと最後のマが共通しているだけではないか。

    周囲からは意味が分からないと疑問の声が多くがあがる。
    谷津憲郎氏はその後、文字が似ているだけではなく、背後の問題も共通していると意味深な投稿を行った。

    no title
    だがこの追加説明も意味が分からない。普天間と福島でそう似通っている箇所があるだろうか? 谷津憲郎氏は朝日新聞において文字で情報を伝える仕事をしているのだから、 もっと分かりやすい投稿を心がけるべきなのにこれではクイズやなぞなぞの類ではないか。

    福島と普天間をわざわざカタカナにしたところはなんだか悪意を感じる。
    それとも、さほど深い意味はない低レベルなオヤジギャグだったのか?

    冒頭の投稿について、足立康史議員は引用リツイートで強く批判した。

    足立康史@adachiyasushi
    こういうツイートができる感覚、理解できないな。ほとんど病気。

    足立康史議員の投稿は現時点で1,600もリツイートされ、ネット上で強い支持を受けている。

    http://netgeek.biz/archives/108933

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1513996029/

    【朝日新聞記者・谷津憲郎「『フテンマ』と『フクシマ』は似ている」→足立康史「理解できない、ほとんど病気」 】の続きを読む

    1: 2017/12/21(木) 23:22:14.91 ID:RHISfE/m0 BE:844628612-PLT(14990) ポイント特典
    sssp://img.5ch.net/ico/ps3.gif
    (社説)日韓外相会談 首脳往来の早期実現を:朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/DA3S13283055.html

    無駄に長いので前略

    慰安婦問題という痛ましい事実から目を背けてはならない。

    康外相は今回、安倍首相を訪ね、来年2月の平昌(ピョンチャン)五輪に合わせた訪韓を呼びかけたが、日本側は態度を保留している。
    慰安婦合意に対する韓国政府の態度を見定めているためだ。
    来年初めの日本開催を目指した日中韓首脳会談は来春以降にずれこむ見通しだ。
    韓国側は、五輪時の首相訪韓を実現させるため、文氏の単独訪日も模索するが、

    こちらもやはり慰安婦問題が立ちはだかる。
     
    ここはシャトル外交の原点に戻るべきだ。そもそもの趣旨は懸案の有無にかかわらず、トップ同士が頻繁に顔を合わせ、 理解を深めることだった。
    訪問は、首相の訪韓が2015年、大統領の訪日は2011年を最後に途絶えている。とても正常な状態とは言えない。 対立点があるからこそ、じかに議論し、大局的な折衷点を探る。東アジアの国際環境の改善をめざす上でも、そんな賢明な首脳外交が求められている。
    no title


    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1513866134/

    【【朝日新聞社説】日韓首脳会談に『慰安婦合意』が立ちはだかる】の続きを読む

    1: 2017/12/17(日) 12:51:23.19 ID:MNCbFxyx0● BE:565421181-PLT(13000) ポイント特典
    sssp://img.5ch.net/ico/2mona2.gif
    BPO意見書 放送の倫理が問われた


    何でもあり、の情報たれ流しがまかり通ってはならない。
    一テレビ局の問題にとどめず、放送界 全体が改めて足元を見つめ直す機会とするべきだ。

     東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が1月に放送した番組「ニュース女子」について、 放送倫理・番組向上機構(BPO)の委員会が「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を出した。

     化粧品会社DHC系列の制作会社がつくり、MXは関与していない「持ち込み番組」で、沖縄の 米軍ヘリパッド建設への抗議活動を批判的に取りあげた。

     事実関係の誤り、裏づけ取材の欠如、不適切な映像使用、侮蔑的な表現など、指摘された
    問題点は数多い。 驚くのは、MXが適正なチェック(考査)をしないまま放送したことだ。

     バラエティー・情報番組であっても事実を扱う以上、報道と同じように真実に迫る最善の努力が求められる。 視聴者に届けるものをチェックするのは、放送に責任を持つ者の最低限の義務である――。

     BPOの見解は、今さら確認するまでもない当然の内容だ。
    MXは、公共の電波の使用を認められた放送局としての自覚を欠いていたというほかない。

    http://www.asahi.com/articles/DA3S13275732.html

    logo_600_600

    8: 2017/12/17(日) 12:53:38.40 ID:XB0cTe120
    >>1
    自己紹介乙

    31: 2017/12/17(日) 12:59:35.60 ID:fkYKoJo90
    >>1
    あれは抗議活動ではなくて違法な妨害活動だから
    侮辱されて当たり前でしょ

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1513482683/

    【【朝日新聞】「MXテレビは捏造や侮辱的表現が多すぎる こんなものはメディアではない」 】の続きを読む

    1: 2017/12/12(火) 20:03:03.97 ID:CAP_USER9
     受刑者に「軍隊式」の行進をさせたのは人権侵害にあたるとして大阪弁護士会は12日、大阪刑務所に是正勧告を出した。同会によると2011年12月から12年8月、刑務官が移動中の受刑者に、腕や足を水平程度まで上げ「イチ、ニ」と声を出して行進するよう指導したといい「行き過ぎだ」としている。同刑務所は取材に「声をかけさせてはいるが大声は強要しておらず、極端に腕や足を上げさせてはいない」と答えた。

     このほか、視覚障害のある40代の男性受刑者がルーペの使用を認められなかった事例も、障害者差別解消法に反すると認定。大阪拘置所の死刑囚が、弁護士ら16人への信書送付を求めたが3人に対してしか許可されなかった事例でも改善を求めた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000078-asahi-soci
    no title


    引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513076583/

    【朝日新聞・弁護士会 『受刑者の軍隊式行進は人権侵害』】の続きを読む

    1: 2017/12/09(土) 21:03:45.24 ID:dtB7MQVP0● BE:565421181-PLT(13000) ポイント特典
    sssp://img.5ch.net/ico/2mona2.gif
    「瑞穂の国記念小学院」が「安倍晋三記念小学院(校)」に 大阪朝日放送の見解は?


    学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校について、朝日放送(大阪市)が
    今年2月の報道バラエティー番組「キャスト」の中で「『児童虐待』疑惑の学校法人が 
    『安倍晋三小学校』!? 総理は…」という見出しで報じたニュースに対し、ネット上で
    「印象操作」「捏造(ねつぞう)」といった批判が寄せられている。

     ニュースでは、「イメージ」とことわったうえで、校舎壁面の「瑞穂の国記念小学院」との表記を、
    「安倍晋三記念小学院」とコラージュ画像で書き換えていた。

     この小学校に関しては、朝日新聞が「安倍晋三記念小学校」となる可能性を指摘していたが、
    「設置趣意書」には「開成小学校」と記載されていた。
    また安倍首相は国会で「断った」と明言している。

     一部ネット上で「印象操作や捏造の域を越えている」と指摘されたことについて、朝日放送広報部は
    「学校の名前の看板がこんなことになっていたかもしれないのだ」というナレーションを加えてイメージ
    映像を放送したとして、放送内容に問題はなかったとの認識を示した。

     その理由として、森友学園の籠池泰典理事長(64)が「安倍首相の名前を使って小学校を建設しようとしていた」
    ことなどを挙げ、学校名が「安倍晋三記念小学校」になっていた可能性もあったと反論した。

    http://www.sankei.com/entertainments/news/171209/ent1712090015-n1.html
    no title


    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1512821025/

    【『朝日グループ』安倍晋三小学校捏造に反論 「そうなる可能性もあったのだから捏造ではない 」 】の続きを読む

    このページのトップヘ